カートを見る

お知らせ

r

コミュニケーション学♪2015.09.23

今回のテーマは『マイナスプラス法』です。

 

マイナスプラス法とは…

マイナス要因の話を先に、プラス要因の話を後に持ってくることで、結果的に相手にプラスの印象を与える!という方法。

 

《例》

①家からは遠いけど、学校は楽しいです。

②学校は楽しいけど、家から遠いんです。

 

さて、どちらがポジティブなイメージですか?

 

①の方が明るく前向きな印象を受けませんか?

 

さっそくみんなでロールプレイ!

言葉の順番を変えるだけで、こんなにも伝わり方は変わるということを、実感しました。

ちょっと覚えておくと、他者に自分の気持ちが伝わりやすくなりますね♪

 

ソーシャルスクールLikeLab(自立訓練・久留米)はこちら

ページTOP