
コミュニケーション学♪2015.09.23
今回のテーマは『マイナスプラス法』です。
マイナスプラス法とは…
マイナス要因の話を先に、プラス要因の話を後に持ってくることで、結果的に相手にプラスの印象を与える!という方法。
《例》
①家からは遠いけど、学校は楽しいです。
②学校は楽しいけど、家から遠いんです。
さて、どちらがポジティブなイメージですか?
①の方が明るく前向きな印象を受けませんか?
さっそくみんなでロールプレイ!
言葉の順番を変えるだけで、こんなにも伝わり方は変わるということを、実感しました。
ちょっと覚えておくと、他者に自分の気持ちが伝わりやすくなりますね♪
ソーシャルスクールLikeLab(自立訓練・久留米)はこちら

