カートを見る

お知らせ

593CC532-732E-4566-8EA0-1B194600A87E

ぽっと研修 in 久留米南2017.10.17

ぽっと久留米南の是松です!

ぽっと研修を久留米南で開催しました。
症例を通して感覚的に過敏だったりする子に対しての対応でも、情緒の面からもアプローチしていくこと。
どれだけ関わりを減らしていく方向で支援をしていくか(過干渉にならない為に)。
体調のいい時にベースを合わせがちだが、基準はできない時に合わせていくなどなど、多くの事業所やスタッフの意見が聴けて、今回も勉強になる1日でした。

次回からは、悩みや困りごとを各事業所から持ち寄り、話し合う時間も設けることになりました。
子どもたちへの対応や環境面での配慮など、各事業所で共有しながら、LikeLab全体で前進していきたいと思います。

これからもプレイスクールLikePot(児童発達支援/放課後等デイサービス・久留米/小郡/鳥栖)をよろしくお願いします。

IMG_7441

イベント参加♪2017.09.14

ぽっと鳥栖の轟木です!

先日フレスポ鳥栖にて開催された、Sブリュットさん主催の『オリジナルグッズをつくろう!ワークショップin鳥栖』に参加してきました。

子ども達には事前に何をするのかを伝え、缶バッチにする絵を一緒に考え、手本となる絵を用意してから出発しました。
ショッピングモールに着くと「早く早く!こっちだよ」と、みんな率先して目的地へスタッフを誘導w

会場では人が多く、集中できないのでは?と心配しましたが、みんな手本を見ながら「あーじゃない、こーじゃない」と苦戦しつつも、楽しんで絵を描くことができました。

IMG_7442

その絵を加工してもらうのを待ち、完成した缶バッチにみんな大喜びでした!

IMG_7443

みんなそれぞれ洋服につけたり、カバンにつけたり「お母さんにあげる!」と言う優しい子も…

保護者のお迎え時に自慢気に見せる姿がとても微笑ましく、今後も色々なことを体験してもらおう!と改めて決意したスタッフ一同でした☆

これからもプレイスクールLikePot鳥栖(放課後等デイサービス・鳥栖)をよろしくお願いします。

IMG_7252

夏祭り2017.08.14

ぽっと鳥栖の轟木です!

先日、地元の夏祭りに参加しました。
地域の子ども達がワクワクしてくれるのを楽しみに、企画・準備から関わり、当日は朝から会場の設営や露天販売の準備を行いました。

IMG_7251

天候にも恵まれ、涼しい夜だったこともあり、参加者も多く大盛況に終わりました!!

ぽっと鳥栖のお友達も夏祭りに来てくれていたので、一緒に盆踊りしよ〜と誘ってみましたが…断られちゃいましたw

夏休みも残り2週間ほどですが、LikePot鳥栖では暑さに負けず楽しく過ごしていきたいと思います。

これからもプレイスクールLikePot鳥栖(放課後等デイサービス・鳥栖)をよろしくお願いします。

IMG_6857

ささやかな楽しみ♪2017.06.28

LikePot鳥栖の玄関の脇には、花壇があります。
今年のゴールデンウィークに、子ども達みんなで花壇の清掃を行いました。
つつじ等が植わっていますが、少しできたスペースに、みんなが学校でもらってきた『あさがお』の種をおすそ分けしてもらい、植えていました。
 
成長を気にかけてくれる児童もいて、一緒に水をあげていました。
6月に入り徐々に芽が出てきて、ついにつぼみが!!
開花までまだかかりそうですが、みんなが夏休みになり、朝からぽっとに来る時に満開の花でお出迎えができるように、子ども達と一緒にお世話を続けていきたいと思います。

これからもプレイスクールLikePot鳥栖(放課後等デイサービス・鳥栖)をよろしくお願いします。

IMG_6665

ぽっと症例検討会2017.05.23

今日はLikelabグループの児童系4事業所が集まっての症例検討会でした!

本人が関わるご家族も含めた関係機関が連携することで、本人の安心に繋がることを再確認できる場となりました。

4事業所のスタッフで、支援方法などを話し合い、スタッフ一人一人の支援の引き出しが増えて、実りある時間になったかと思います。
学んだことを現場に繋げて、子ども達が笑顔で安心して過ごせる事業所になるよう努めていきます!!

これからもプレイスクールLikePot(児童発達支援/放課後等デイサービス・久留米/小郡/鳥栖)をよろしくお願いします。

1 / 41234

ページTOP