カートを見る

お知らせ

593CC532-732E-4566-8EA0-1B194600A87E

ぽっと研修 in 久留米南2017.10.17

ぽっと久留米南の是松です!

ぽっと研修を久留米南で開催しました。
症例を通して感覚的に過敏だったりする子に対しての対応でも、情緒の面からもアプローチしていくこと。
どれだけ関わりを減らしていく方向で支援をしていくか(過干渉にならない為に)。
体調のいい時にベースを合わせがちだが、基準はできない時に合わせていくなどなど、多くの事業所やスタッフの意見が聴けて、今回も勉強になる1日でした。

次回からは、悩みや困りごとを各事業所から持ち寄り、話し合う時間も設けることになりました。
子どもたちへの対応や環境面での配慮など、各事業所で共有しながら、LikeLab全体で前進していきたいと思います。

これからもプレイスクールLikePot(児童発達支援/放課後等デイサービス・久留米/小郡/鳥栖)をよろしくお願いします。

IMG_7569

秋の制作!!2017.10.06

ぽっと小郡の石橋です。

未就学の子達の活動で、秋の制作を行いました。

手形を葉っぱに見立ててペッタン、ペッタン!
絵の具の感触が楽しくて、「もう1回!」と言いながら、いろんな色を使って遊ぶ子も。

IMG_7568

木の幹は色鉛筆を使い、思い思いの色を塗り、出来上がった手形をチョキチョキ、ペタペタ♪
ハサミもずいぶん上手になりました。

かわいいもみじの葉っぱをつけた、色とりどりの秋が出来上がりました!!

これからもプレイスクールLikePot小郡(児童発達支援/放課後等デイサービス・小郡)をよろしくお願いします。

IMG_7460

開花♪2017.09.19

ぽっと小郡の石橋です。

ぽっと小郡の花壇に、梅雨入り前にヒマワリの種を植えていました。
夏休みに、子どもたちと一緒に水やりをしたりしていましたが、なかなか咲かず…

「せんせい、まだヒマワリ咲かんとー?」と、みんなも気にしていた様子でした。
台風前には、風で倒れてしまうかな?と、少し心配していましたが、元気に大輪の花を咲かせてくれました!!

ぽっとに入ってくる時に、「咲いたねー」と、子どもたちも嬉しそうに話してくれています。

これからもプレイスクールLikePot小郡(児童発達支援/放課後等デイサービス・小郡)をよろしくお願いします。

IMG_7319

お誕生日サプライズ☆2017.08.24

まだまだ、残暑が厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか?
LikePot小郡では、夏休み後半も子ども達と楽しい毎日を過ごしています。

さて、少し前ですが、スタッフの誕生日をサプライズでお祝いしましたー!

りさ先生は、 目配り、気配りが上手で子ども達としっかり向き合い、大人気!
けっこう古い話も知ってて、平成生まれなのにあれれ?となったり、みんなから「りさ先生、昭和やろ?」
と、言われる場面もw

そんな りさ先生ですが、どうぞよろしくお願いしまーす!

これからもプレイスクールLikePot小郡(児童発達支援/放課後等デイサービス・小郡)をよろしくお願いします。

IMG_7040

夏休みはしっかり遊びます!!2017.07.20

LikePot小郡の石橋です。

さぁ、いよいよ夏休み!!

LikePot小郡では、夏休みに向けていろんな計画をしています。

事前に子どもたちに何をしたいか聞き、プールで水遊び、おでかけ、おやつ買い、工作、クッキングなどなど
子どもたちの大好きな活動を取り入れ、盛りだくさんな内容になってます!

スタッフもいろんな下調べをして、「これ楽しそう!!」「たのしかったよ」と、ワクワク、ドキドキ!!

夏休みもよろしくお願いしまーす!!

これからもプレイスクールLikePot小郡(児童発達支援/放課後等デイサービス・小郡)をよろしくお願いします。

1 / 1312345...最後 »

ページTOP