nuccaメンバーさん公募展にて受賞とラッピングバスお披露目会参加2023.04.30
ヌッカの稲光です。
昨年秋に行われた『第11回くばらだんだんアート2023』(主催:だんだんボックス・久原本家グループ)において、830点もの応募作品の中から、nuccaメンバーの水辺はるかさんの作品『ひみつのオムライス』が『一般部門賞』に、KIKOさんの作品『お椀で簡単♪まんまるおにぎり』が『新入社員賞』に選ばれました。
水辺はるかさんの作品『ひみつのオムライス』
KIKOさんの作品『お椀で簡単♪まんまるおにぎり』
今回のテーマは「心ほかほか わたしの思い出ごはん」
障がいのある方のアートを用いて制作される、段ボール箱やハガキ等、様々なアイテムを世に広め、新しい社会参加と地域活性化を目指して開催されています。
また、障がいのある方の経済参加のきっかけをつくることも活動の目的として開催されています。
この度、受賞作品をラッピングしたバスの完成お披露目会と、授賞式にご招待いただきましたので、水辺はるかさん、KIKOさんと共に出席をさせていただきました。
4月17日、会場は、西鉄バス片江自動車営業所。
nuccaからは片道およそ1時間の道のりをお二人とともにドキドキワクワクしながら向かいました。
会場の西鉄バス営業所に到着すると、すでに目に飛び込んできたラッピングバス!!
後でゆっくり見学させて頂けるということで、まずは受賞式に臨みました。
一人ずつお名前を呼ばれて会場前方で、賞状と副賞の数々を堂々とした姿で受け取るお二人、表情も晴れやかで本当に素敵でした。
写真を撮りながらじーんときました。
他の受賞者の皆さん方も、緊張の中にもとても嬉しそうな表情が印象的でした。
受賞式が終わると、いよいよラッピングバス見学へと移動です。
お二人とも、今日は何よりもこの時間を楽しみにしているとおっしゃっていました。
一組ずつ順番にバスの外、中とご案内いただき、ご自身の作品が掲示されているのを見つけた時は、「わぁ~本当に飾ってある~」ととても感激されており、記念にたくさん写真も撮らせていただきました。
会場に到着してから、授賞式、ラッピングバスの見学に至るまで、受賞者の皆さんのプライバシーや障がいに対する配慮、ご挨拶されたスタッフの皆さんの、「このように受賞者の皆さんに直接会えて本当に嬉しく思います。来てくださって本当にありがとうございました」のお言葉に、本当に胸が熱くなりました。
nuccaメンバーのお二人が今回このような賞を受賞されたこと、授賞式とお披露目会に同行させていただけたこと、本当に嬉しく思います。
同時に、これからもメンバーさんの作品をより多くの方に見て知っていただけるよう発信し、様々な作品展にチャレンジしていただけるよう、お知らせをしていきたいと思います。
これからもアトリエ型就労支援 studio nucca(就労継続支援B型・久留米)をよろしくお願いします。