nucca最近のアート学のご紹介♪2022.12.21
nuccaの稲光です。
nucca10月と今月のアート学は「キャンバスアート」
普段紙に作品を描かれることが多いメンバーさんにキャンバスに描くことを体験して欲しいと思い企画しました。
一人一作品を作成されるメンバーさんはそれぞれの作品を、初めてのことで躊躇されるメンバーさんは集まっていただき、みんなで一つの作品を共同制作しました。
まずは、キャンバスを陶芸用のロクロの上にセット。
次に好きな筆と絵具の色を選び、ロクロをくるくると手動で回しながら、絵具をつけた筆を固定して持っておくだけでキャンバスに色がのっていき、模様が現れました。
一人が描いた上に、さらに別のメンバーさんの筆が重なることでできる色の混ざり合いや、模様ができていく様子が面白く、皆さん次々に色を重ねていきました。
その内慣れてくると、筆を固定して描く模様だけでなく、自由にキャンバスに描かれる姿も見られるようになりました。
共同制作はみんなで作業をする一体感、一つの作品をみんなで作る楽しさがありました。
1人で1枚のキャンバスを制作された皆さんも、筆や指に直接絵具を付けたりしながら大胆に模様を描いたり、額縁のように繊細な模様を描いたりと思い思いのキャンバスアートを楽しまれていました。
これからもアトリエ型就労支援 studio nucca(就労継続支援B型・久留米)をよろしくお願いします。