
感染症対策研修2021.12.20
Switchの石井です。
LikeLab本部へ久留米市保健所保健予防課感染チームより出前講座に来ていただき、各事業所をZoomで繋いで、『知れば防げる感染症!』というテーマで、全体研修を行いました。
□感染症の特徴と予防について
①新型コロナウィルス
②インフルエンザ
③感染性胃腸炎(ノロウィルス等)
□正しい予防策をとっているか
上記について、パワーポイントと実技を混ぜて学びました。
ぽっと久留米のあゆみ先生が代表となり、手洗いの仕方を実践!
通常の感染予防の話に加えて、アルコール消毒は、まんべんなく擦り込むのではなく、手のくぼみにアルコールを貯めて、指先にしっかりつけることや、アルコールで荒れた手にウイルスが入ることもあるため、保湿もしっかりすること等のお話しも聞けました。
また、嘔吐物の処理においても、あゆみ先生の完璧な実技により、現場での対応方法がしっかり確認できました!
日常的な感染対策がとても重要であることが今回の研修でも分かりました。
安心して過ごすために…しっかり実践したいと思います。
これからも株式会社LikeLab(久留米/小郡/鳥栖/基山)をよろしくお願いいたします。








