カートを見る

お知らせ

D4758BCF-50DD-4BCC-B04E-4374D3016672

防火指導!!2021.08.03

ぽっと久留米の石川です。

7月30日に消防署の方から来て頂き、駐車場にて防火指導を行いました。

D4758BCF-50DD-4BCC-B04E-4374D3016672

消火器練習では消火器の使い方を消防士さんに教えてもらい、子ども達も実際にやってみました。
実際の消火器は薬剤が入っていますが、今回は練習のため、水消火器を使いました。
ピンを抜きホースを外しレバーを握って的を狙って噴射!!
ホースをしっかり持っていないと下に飛んだり上に水が上がったりと難しかったようですが、なんとか的を狙いながら頑張る子ども達でした。
本物の消火器を使う事はなかなかないですが、練習しておく事でスタッフも万が一に備えての練習になりました。

消火器練習が終わった後は消防車で来てもらっていたので、消防車の見学もさせてもらっています!
本物の消防車を間近で見る事はなかなかないので、子ども達も興味深々!!
実際に運転席や助手席に乗せてもらいました。

暑い中でしたが、質問などしながら子ども達も楽しんでくれたようです。
ぽっとに帰ってからは、水分もしっかり摂っています!
消防士さんへお礼の手紙も書いてくれた子ども達!
今度届けに行きます。

消防士さんも暑い中来て頂き、ありがとうございました!
防災センターに遊びに行けるようになったら、子ども達と遊びに行きたいと思います。
またお願いします。

これからもプレイスクールLikePot久留米(児童発達支援/放課後等デイサービス/中高生クラス・久留米)をよろしくお願いします。

ページTOP