
『2020ふくおか県障がい児者美術展』見学2020.12.13
nuccaの稲光です。
12月1日、2日『2020ふくおか県障がい児者美術展』開催中の九州芸文館に出掛けました。
毎年参加している公募展で、今年もnuccaから15点の作品を応募し、うちメンバーのYuiMacさんの作品「孔雀」が佳作に選ばれました。
先日nucca近くの五穀神社へのちょこっとお出掛けはしましたが、久しぶりの遠方への活動でメンバーも楽しみにされていました。
福岡県知事賞など各種受賞作品はもちろん、どの作品も見ごたえある大変素晴らしい作品ばかりで、メンバーさんも作品の前に立ち止まり、じっくりと見て、絵画の描き方や構図などを興味深く観察される様子がありました。
また、ご自身の作品が展示されているのを見つけると、嬉しい!と喜ばれ、写真に撮ったりされていました。
参加したメンバーからは、
・これからもみんなに喜ばれる素晴らしい絵をいっぱい描いていきたい。
・自分にない作風や、欲しくなるような素敵な絵もあり楽しかった。
・描き方や身体の使い方を工夫されていて興味深い。
・こういう表現をするにはどうすればいいだろうと思った時に、できる工夫を探りながら取り組んでいこうと思えた。
などの感想が寄せられ、大変良い刺激を受けられた様子でした。
これからもアトリエ型就労支援 studio nucca(就労継続支援B型・久留米)をよろしくお願いします。






