カートを見る

お知らせ

E86874EF-16C2-486D-BE82-AD4424191F1B

ユニバーサルマナー検定3級体験記。2019.05.18

広報の西原です。
今話題のユニバーサルマナー検定が久留米で開催されるということで、3級を受講してきました!

ユニバーサルマナーとは…
高齢者や障害者、ベビーカー利用者、外国人など、多様な方々を街で見かける現代。
私たちにとって、“自分とは違う誰かの視点に立ち行動すること”は、特別な知識ではなく、「こころづかい」の一つです。
多様な方々へ向き合うためのマインドとアクション。
それを私たちは「ユニバーサルマナー」と名づけました。
ハード(設備)を変えることができなくても、私たち一人ひとりの「ハート」は今すぐに変えることができます。
それが「ユニバーサルマナー」です。
(ユニバーサルマナー協会サイトより引用)

講義やグループワークを通して、ユニバーサルマナーの基礎的な考え方を学びました。

6DCF8905-D8AC-4013-88F4-77D0BE6DE97A

その中でも、一番印象に残ったのは、“それぞれができることを、できる範囲で行い、支え合うことが大切”という旨のお話でした。
車椅子ユーザーであり、放課後等デイサービスのスタッフである私自身の日常を振り返ってみました♪
通ってくれている子ども達のスキルアップなどのお手伝いをしているのですが、子ども達は扉を開ける・机を動かすなど私の車椅子が通れるようにしてくれたり、「○○先生を呼んで来てー」を実行してくれたり…なんと自然にユニバーサルマナーを習得してるじゃないですか!!!!!
子ども達スゴイ☆と、勝手に感動w

誰もがユニバーサルマナーを身につけることで、無理なくお互いを思いやりつつ、自分らしく生きられる社会が実現するのだと実感した一日になりました!

これからも株式会社LikeLab(久留米/小郡/鳥栖/基山)をよろしくお願いします。

ページTOP