カートを見る

お知らせ

494B0BF6-A482-48BC-BA96-9D709028FD2C

人権教育研修2018.02.13

おとな支援チーム マネジャーの北岡です。

2月9日に福岡市立東住吉小学校にて、人権教育研修で講話をさせていただきました。
福岡市の人権問題の8つの課題の1つである「障がい者に関する問題」の解消というお題をいただき、「見える障がいと見えない障がい」について話をしました。

総勢22名の教職員関係者の皆さまへ「見えることで起こる課題」については、studio nuccaを利用されているメンバーの郡 健人さんに、起こり得る地域生活のし易さ・し難さを実際の学生時代の体験エピソードを話してもらいました。
反面で「見えないことで起こる課題」について発達障がいの特性を元手にエピソードを伝えました。

課題解決として、見方を変えて知っていただくための啓発活動が重要で、誤解や誤理解を解消するために当事者を含め支援者も社会とのつなぎ役に徹したいと思いを馳せる研修会となりました。
学校ではインクルーシブ教育の推奨と障がい者差別解消における合理的配慮について、理解を深め子ども達の充実した学校生活の在り方を日々検証しているそうです。

これからも株式会社LikeLab(久留米/小郡/鳥栖/基山)をよろしくお願いします。

ページTOP